無料相談は毎日受け付けしています
Tel.082-243-7622
広島県広島市中区大手町2丁目5-11

社長BLOG



金堀健一

スマホでお湯張り

最近個人的に住まいのIot化に興味を持っています。かつては住宅という分野に対して最先端テクノロジーの導入に対して違和感を覚えていましたが、最近は豊かさの1つのツールとして選択肢の中に入っていても良いのかなと思い始めてきました。img_convenient05

 

今は、スマートフォンで玄関扉の開閉や照明器具やエアコンのonoff、そしてお風呂の洗浄からお湯張りまでもが遠隔操作できる時代になっています。

 

家族でも一人でも、外出から遅い時間に帰ってきて、お風呂に入りたいけどお湯張りが面倒くさいと思ったり、お湯張りの時間にリビングで寝てしまって結局入らなかったという経験はないでしょうか。

この機能を応用して、高齢者や子供の状態を把握できるようにもなっています。

共働きが多い現状、とても有効なシステムですね。

近い将来、料理や家の掃除などを全てスマホで操作できるようになるかもしれません。

 

個人的には、お風呂のお湯張りと照明器具・エアコンのonoffはすぐに我が家でもできるようになったら良いなと思っています。お湯張りとエアコンは毎日使えますし、照明器具は外出時の防犯に使えると思っています。

刑事さんにとっては、アリバイ工作ができて事件解決には悩ましいシステムかもしれませんね。

資料請求はこちらから